2017年ジュネーブ宣言改訂 The Revised Declaration of Geneva
監修医コラム

2017年ジュネーブ宣言改訂 The Revised Declaration of Geneva

新たにジュネーブ宣言は、2017年10月14日にシカゴの世界医師会(WMA)総会で改訂が採択されました。

JAMAの記事The Revised Declaration of Geneva A Modern-Day Physician’s Pledgeから

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2658261

以下に改訂版を載せておきます。個人訳なのでご注意ください。

 

医師の約束

 

医療専門職のメンバーのひとりとして:

・私は人類のために私の人生を奉献するために全面的に尽力します。

・私の患者の健康と幸せが私のもっとも大切なことです。

・私は患者の自立と尊厳を尊重します。

・私は人間の生命に対する最大限の尊重を維持します。

・私は、年齢、疾病または身体障害、信条、民族起源、性別、国籍、政治的所属、人種、性的指向、社会的地位、または私の義務と患者との間に介入するその他の要因について考慮しません。

・私は患者が死亡した後でさえ、私が信ずる秘密を尊重します。

・私は自分の職業を良心と尊厳で、そして優れた医療行為に従って良いものにします。

・私は医療専門職の名誉と崇高な伝統を追求します。

・私は指導者、同僚、学生に、敬意と感謝の気持ちを伝えます。

・私は、患者の利益と医療の発展のために私の医学知識を共有します。

・私は最高水準のケアをするために、自分の健康、幸福、能力専心します。

・私は脅威下であっても、人権と市民の自由を侵害するという医療知識を使用しません。

・私はこれらの約束を厳粛に、自由に、私の名誉をもって約束します。

 

改訂前のジュネーブ宣言と比較して、①患者の自立に関して項目をさき、父権主義はさらに排除されているように思われます。②指導医に対する個別の文脈がなくなり、同僚や被教育者に対する文脈と同一のものになりました。③医療の伝統を守るだけでなく発展に尽くすことも盛り込まれました。

ヒポクラは会員登録すると便利に!

約7万人の医師が会員登録。ヒポクラへの相談や論文の日本語での検索、勉強会情報などの診療に役立つサービスが全て無料で利用できるようになります。

01知見共有

約7万人が参加する医師限定の相談所。たくさんの相談症例・アドバイスを見ることで、全国の先生の臨床経験を効率的に学べます。

02専門医コンサルト

皮膚悪性腫瘍以外にも、皮膚科・眼科・心不全、心電図・肺などの専門医に1対1のクローズドな環境で相談できます。

03論文検索

PubMedを日本語検索できます。また検索結果のアブストラクトも和訳して表示するため、論文検索の時短に繋がります。

04勉強会まとめ

Web上に公開されている勉強会情報を、診療科別にお届け。「興味あり」を選択した勉強会は、開催前にリマインドメールが届くため見逃しを防ぎ、情報収集を1本化できます。

ヒポクラに会員登録する

「監修医コラム」記事一覧へ戻る