フロセミドが効かない場合に疑うべきことは?【在宅でできる小技シリーズ】
監修医が動画解説!ハトミルさんに寄せられた症例相談

フロセミドが効かない場合に疑うべきことは?【在宅でできる小技シリーズ】


Point
・フロセミドが効かない時は4つのことをチェックしよう ①アルブミンの値は十分か? →フロセミドは血中でアルブミンと結合して体を巡る ②腎血流は十分か? →フロセミドは腎臓のヘンレループに作用する薬。血流が十分でないと届かない ③腎機能障害はないか? →クレアチニン値をチェック。フロセミド投与量=クレアチニン値×1アンプル ④内服薬の場合は、注射or他の薬に切り替え →フロセミドの腸管からの吸収が落ちている可能性がある。他の薬の候補はトラセミドやアゾセミド
結論
①低栄養 ②心拍出量の低下 ③腎機能の低下 ④消化管の吸収障害を考える



ハトミル心不全、ハトミル心電図は2025年9月17日をもちまして、サービス提供を終了いたしました。 長らくのご利用ありがとうございました。

なお、臨床に関する疑問や悩みを相談する場、ヒポクラ「全科横断カンファ」でも、
心不全、心電図に関する、ご相談は可能でございますので、ぜひ、そちらにご相談をお寄せください。

「ヒポクラ 全科横断カンファ」はこちら

ヒポクラは会員登録すると便利に!

約7万人の医師が会員登録。ヒポクラへの相談や論文の日本語での検索、勉強会情報などの診療に役立つサービスが全て無料で利用できるようになります。

01知見共有

約7万人が参加する医師限定の相談所。たくさんの相談症例・アドバイスを見ることで、全国の先生の臨床経験を効率的に学べます。

02専門医コンサルト

皮膚悪性腫瘍以外にも、皮膚科・眼科・心不全、心電図・肺などの専門医に1対1のクローズドな環境で相談できます。

03論文検索

PubMedを日本語検索できます。また検索結果のアブストラクトも和訳して表示するため、論文検索の時短に繋がります。

04勉強会まとめ

Web上に公開されている勉強会情報を、診療科別にお届け。「興味あり」を選択した勉強会は、開催前にリマインドメールが届くため見逃しを防ぎ、情報収集を1本化できます。

ヒポクラに会員登録する

「監修医が動画解説!ハトミルさんに寄せられた症例相談」記事一覧へ戻る