数ある医師向けサービスの中で、「ヒポクラ」を選んで活用する理由とは?
私の『ヒポクラ × マイナビ』活用法

数ある医師向けサービスの中で、「ヒポクラ」を選んで活用する理由とは?

私の「ヒポクラ × マイナビ」活用法
数ある医師向けサービスの中で、
『ヒポクラ×マイナビ』を選んで活用する理由とは?

知見の共有や専門医への相談、論文の効率的な検索などができる医師のための臨床互助ツール『ヒポクラ×マイナビ』。サービスがスタートしておよそ8年が経ちましたが、医療の現場でどのように利用されているのでしょうか。
そこでユーザーである医師にご登場いただき、『ヒポクラ×マイナビ』の利用方法の他、今後の課題や期待することなどをヒポクラ事務局の後藤が伺いました。

  • A先生プロフィール
    大学病院勤務7年目の内科医。専門は糖尿病。
  • ヒポクラ事務局 後藤里奈
    趣味は豆柴とカフェ巡り。ヒポクラを通じて医療に貢献したい!
専門外のことを答えるときに
頼りになる存在
事務局

『ヒポクラ×マイナビ』に登録されたのはいつでしたか?

A先生

2015年か2016年だったかと思います。確かFacebookの広告で「ヒフミルくん」※のことを知りまして。私は大学病院に勤務していますが、外勤として他の病院に行くことも多く、そこで専門外の皮膚について聞かれることがあるんです。
「ヒフミルくん」でいただいた答えをそのまま患者さんにお伝えするわけではないですが、皮膚科の先生に直接質問できない、けれども答えを聞きたいというときに、「ヒフミルくん」はすごくいいなと思っています。
※『ヒポクラ×マイナビ』のサービスの一つ「コンサルト」では、匿名で各領域の専門医に相談できます。「ヒフミルくん」はその皮膚科領域のもので、皮膚科の専門医に基本的な内容から専門性の高いことまで相談することができます。
サービスページ: https://hpcr.jp/product/

事務局

登録されて、使い方に戸惑うことはありませんでしたか?

A先生

試してみたら、迷うことなく使えました。最初から使い勝手はすごく良いです。

事務局

ありがとうございます!今、アプリとウェブをご提供していますが、どちらをお使いになることが多いですか?

A先生

アプリです。

事務局

どのくらいの頻度で、どのようなときに利用されていますか?

A先生

月に1回くらい、皮膚疾患に関連する質問をしています。 すぐに答えを出したいわけじゃないけれど、患者さんに次の外来で質問されるかも知れないから確かめておこう、というときに使っていますね。私自身も、モヤモヤを払拭しておきたいですし。

質問を出したら
わずか10分で回答がもらえた
事務局

ご質問への回答のスピードに関してはいかがですか?

A先生

すごく早いです。質問する時間にもよると思いますが、10分ほどで回答いただいたこともあります。
夜、就寝前くらいの時間は回答が早いんです。あとお昼休みの時間も早くて助かります。

事務局

お待たせすることなく良かったです。

A先生

あと、「別の医師にも聞く」というボタンもありますよね。

事務局

はい。回答された専門医とは別の先生に再診を依頼することができます。

A先生

サードオピニオンとして、そのボタンを使ったことがあります。

事務局

そうでしたか。回答はいかがでしたか?

A先生

満足しました。すぐに他の医師に診断していただけるのは安心できます。

事務局

良かったです。 ところで、「コンサルト」で受け取った診断・回答は、具体的にどのように役立てられそうでしょうか?

A先生

そうですね…、検査には結果が出るまでに1週間ほどかかるものもあるんですが、結果を待つ間に質問しておくと「コンサルト」のアドバイスを踏まえて患者さんに説明するという使い方もできると思います。

回答の質が良いので
満足度が高いサービス
事務局

「コンサルト」には「ヒフミルくん」以外のサービスもあるのですが、ご存知でしたか?

A先生

心不全の相談もできますよね。使ったことはありませんが、アプリで気軽に相談できるのはすごく良いサービスだなと思っています。
※循環器専門医へのコンサルト「ハトミルさん」のこと。いつでも、どこにいても、気軽に循環器専門医へ心電図と心不全の相談をすることができます。 サービスページ: https://hpcr.jp/app/lp/hatomiru

事務局

ところで、『ヒポクラ×マイナビ』以外に医師向けサービスは利用していらっしゃいますか?

A先生

はい、ニュースを見たりセミナーを視聴したりする程度ですが。 他所は雑談場になっているところもありますが、『ヒポクラ×マイナビ』は本当に答えを求めている方が利用していて回答の質も高い、という印象があります。

事務局

A先生にとって、『ヒポクラ×マイナビ』の満足度を教えてください。

A先生

満足度を5段階で言うと、4.5〜5です。医師向けサービスの中では圧倒的に上位です。

事務局

ありがとうございます!

匿名利用ならではの
メリットと気になったこと
事務局

『ヒポクラ×マイナビ』は匿名でご登録いただくサービスですが、どう思われますか?

A先生

こんな質問していいかなっていうことも気軽に聞けるので、匿名は良いですね。
ただ、先生によっては公開したい方もいらっしゃると思います。一度、「私は◯◯の専門病院に何年いました」と書かれていたのを拝見したので、選択制で公表するというのもありかも知れないです

事務局

質問される立場としては、回答される先生のキャリアが明確な方が良いですか?

A先生

回答内容を読むと、エビデンスを提示される方や経験論で書かれている方などいらっしゃって、その先生のキャリアがある程度わかります。ご自身の専門分野と経験年数がわかると、詳細なプロフィールも読み解けるかと思います。

事務局

貴重なご意見、ありがとうございます。

さらに利用価値の高い
知見共有の場とするために
事務局

『ヒポクラ×マイナビ』に対して、今後期待されることがあればぜひ教えてください。

A先生

『ヒポクラ×マイナビ』は使いやすくて信頼性が高いと思っているので、この品質は保って欲しいです。そしてさらに使いやすく投稿しやすくなればユーザーも増えるでしょうし、そうなると回答もさらに早くなると思います。良い循環ができれば嬉しいです。

事務局

A先生にお話しいただいた理想に近づけるよう、私たちも頑張って参ります。貴重なご感想やご意見、ありがとうございました!

A先生がご利用されている「ヒフミルくん」を利用したい!
『ヒポクラ×マイナビ』会員の方はこちら
からご相談ください。

会員登録・相談料無料『ヒポクラ×マイナビ』の新規会員登録のお申し込みはこちら

ヒポクラは会員登録すると便利に!

約7万人の医師が会員登録。ヒポクラへの相談や論文の日本語での検索、勉強会情報などの診療に役立つサービスが全て無料で利用できるようになります。

01知見共有

約7万人が参加する医師限定の相談所。たくさんの相談症例・アドバイスを見ることで、全国の先生の臨床経験を効率的に学べます。

02専門医コンサルト

皮膚悪性腫瘍以外にも、皮膚科・眼科・心不全、心電図・肺などの専門医に1対1のクローズドな環境で相談できます。

03論文検索

PubMedを日本語検索できます。また検索結果のアブストラクトも和訳して表示するため、論文検索の時短に繋がります。

04勉強会まとめ

Web上に公開されている勉強会情報を、診療科別にお届け。「興味あり」を選択した勉強会は、開催前にリマインドメールが届くため見逃しを防ぎ、情報収集を1本化できます。

ヒポクラに会員登録する

「私の『ヒポクラ × マイナビ』活用法」記事一覧へ戻る